整形外科リハビリテーション科

日・祝
8:30~20:00

9:00〜17:00

-

※受付は、原則、各担当医の診療終了時間の30分前となります。
※整形外科にはお昼休みはありません。
診療についての詳細は「受診される方へ」をご確認ください。

内科

日・祝
9:00~13:00 - - - - -
14:00~18:00 - - - - -

※受付は、原則、各担当医の診療終了時間の30分前となります。
※13:00~14:00はお昼休みとなります。

CLINIC NEWS新着情報

西広島タイムスに掲載されました

のぞみ整形外科ヒロシマの松岡さんにお聞きしました。
Q骨などに異常は無いのに体が痛む原因は?
Aみなさんは、今どこでどんな姿勢でこの文章を読んでいますか。仕事をしたり、家事をしたり、テレビをみたりする際に、例えば同じ方向ばかりに足を組んで仕事をしたり、同じ向きでテレビをみたりしていませんか。このように、生活している中の些細な姿勢の偏りが、長年積み重なると、痛みの原因となることがあります。私たち理学療法士は、このような些細な姿勢の傾きや動きの偏りが体の負担になっていないか、専門知識を用いて修正していきます。
しかし、1日24時間の中で患者さんと関わることが出来る時間はとても少なく、限られています。生活の中心は患者さん自身なので、姿勢や動きを意識して生活することがとても重要になってきます。私たちがアドバイスしたことを、普段の生活で意識してみることで痛みが軽減していきます。
今この文章を読んでいるあなたの姿勢が痛みにつながっている可能性もあります。自分の姿勢や生活動作などに不安がある方は、一度来院してみてください。