CLINIC NEWS新着情報
西広島タイムスに掲載されました

のぞみ整形外科ヒロシマの古宮先生にお聞きしました。
Q健康のために運動したいのですが、なかなか続きません
A健康に生きていくためには運動は不可欠。そう頭で分かっていても、ついつい「めんどうくさいなぁ」と思ってしまいがちです。それはなぜでしょう?運動が大好きな人は別かも知れませんが本質的に運動は辛さが伴うからだと私は考えます。「じゃあ、楽しいことや気持ちいいことがあれば続くのか?」その通りだと思います。
私は水泳の爽快感が好きで7年くらい続けていますし、これからも泳ぎ続けると思います。しかし、これがつらい、嫌だ、と思いながらだったら1ヵ月も続かなかったでしょう。事実、ジョギングや各種体操はそうして徐々に自分の予定からフェイドアウトしていきました。
運動始める前は、自分にあっているか、長く続けられるかわかりません。それもその通りで、「やってみないとわからない」のです。世の中大体の事は試行錯誤です。やってみて、辛かったら続かなくてもいいのです。色々やってみて自分にあう運動を見つけてみませんか?
私の勤務する整形外科では、「やりたいことをできるようにする」のが仕事です。運動もその一つです。何かありましたらご相談下さい。