整形外科リハビリテーション科

日・祝
8:30~20:00

9:00〜17:00

-

※受付は、原則、各担当医の診療終了時間の30分前となります。
※リハビリテーションのお昼休みはありません。
診療についての詳細は「受診される方へ」をご確認ください。

CLINIC NEWS新着情報

接遇研修を行いました

2023年5月13日(土)にスタジアム前クリニックで株式会社マザーリーフの榊原陽子先生をお招きして、接遇研修を行いました。

4月に入職したスタッフとその他にも受付で患者さんのご案内を行うサービス部や、各部門の部長、スタッフ計28名が参加しました。

のぞみ整形外科では、日々接遇に関して様々なご意見をいただきます。嬉しいご意見もありますし、厳しいご意見をいただくこともあります。患者さんに満足していただけるホスピタリティを学ぶため、今回の接遇研修を行いました。

研修の中では、医療機関が求められるホスピタリティとは何なのか、そしてそのホスピタリティを発揮できる接遇とはどういうものなのかを学ぶことができました。

接遇の基本は「にこにこ」「はきはき」「きびきび」と行動することです。この表情、言葉、態度がバランスよく発揮できることで円滑なコミュニケーションを行うことができます。

姿勢やお辞儀の仕方、言葉づかいなどに注意して接すると、良い印象を相手に与えることができると身をもって感じました。

 

 

接遇研修を行いました