整形外科リハビリテーション科

日・祝
8:30~20:00

9:00〜17:00

-

※受付は、原則、各担当医の診療終了時間の30分前となります。
※整形外科にはお昼休みはありません。
診療についての詳細は「受診される方へ」をご確認ください。

内科

日・祝
9:00~13:00 - - - -
14:00~18:00 - - - -

※受付は、原則、各担当医の診療終了時間の30分前となります。
※13:00~14:00はお昼休みとなります。

CLINIC NEWS新着情報

プレスネット2021年7月号掲載”自宅で簡単お尻のトレーニング”

西条・東広島・お尻・トレーニング

今回は自宅で簡単にできるお尻トレーニング『貝のポーズ』『お尻歩き』をご紹介させていただきます。非常に簡単なエクササイズですので、テレビを見ながらといったように「~しながら」行ってください。

【貝のポーズ】(動画参照)
①横向きに寝ます。
②両足の踵を付けたまま上側の膝を外に開きます
③膝を最大に外に開いたら3~5秒かけてゆっくり元のポジションに戻しましょう。20~30回を目安に行ってください。

膝の位置を変化させる事で鍛えられる場所が変化します。(動画参照)
ポイントはしっかり筋肉の収縮を意識しながら行うことです。最大収縮を感じることで反回抑制という機能が働き筋肉が緩む性質がありますので、鍛えることと同時に筋肉の柔軟性も確保することが可能です。

【お尻歩き】
①脚を延ばして座ります。
②膝を使わずに前進しましょう。畳一畳分を目安に進んだら、後ろ向きで元の位置に戻りましょう。
肛門周囲の筋肉を鍛えることができます。

鍛える部位を意識することでのも刺激されます。詳しくは下のリンクから動画を確認してみて下さい。

お尻のトレーニング動画

プレスネット2021年7月号掲載”自宅で簡単お尻のトレーニング”