のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
リハビリ助手

人事採用ブログ”リハビリ助手募集中!”

こんにちは、採用担当の兼山です。
今回は、リハビリエリアで活躍するリハビリ助手のお仕事をご紹介します。
医療の現場では有資格者でないと働けないイメージがありますが、資格がなくても働ける職種がいくつかあります🔰🔰🔰。その1つがリハビリ助手のお仕事です。

兼山:西条リハビリ部副部長の大窪さんにリハビリ助手の仕事を紹介して貰います。
宜しくお願い致します。
大窪:お願いします。

兼山:リハビリ助手はどんな仕事をしますか?
大窪:物療機器を患者さんに着脱するのがメインのお仕事です。

兼山:そもそも物療機器って何?と思われる方が多いと思いますが・・・
大窪:物療機器というのは、物理療法に使用する機器のことです。物理的なアプローチを行うことによって症状などの改善を図る療法です。例えば、吸盤のような機器を患部にあてて電気を体に流して、身体の持つ治癒能力を活性化させるという療法です。
その他にも首や腰を引っ張る牽引や、患部を温めるホットパックがあります。

兼山:本当に医療の資格や経験がなくても大丈夫ですか?
大窪:はい、大丈夫です。今働いてくれているスタッフは全員資格も経験もなしで入職し働いています。もちろん、しっかりと教育担当が理解できるまで指導しますので安心してください!

兼山:今、西条ではリハビリ助手の求人募集をしていますが、どんな人が向いていると思いますか?
大窪:物理療法のサポートをする仕事ですが、日々たくさんの患者さんと関わる仕事です。患者さんは痛みや不安や辛さを感じながら通院されているので、寄り添い傾聴する気持ちを大切にして下さる方、何より元気な笑顔で接してくれる方を希望しています。僕たちと一緒に働きましょう!!

兼山:ありがとうございました。
募集要項はホームページにてご確認頂けます。リハビリ助手さんの仕事内容やインタビューも紹介していますので是非ご覧ください☆彡

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”リハビリ助手募集中!”