のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
介護士

人事採用ブログ”~学び直しはまずはお薬から~”

こんにちは、介護事業部部長の大下です。
毎日のご利用者様へのケアの中で困ってしまう事案としてお薬のことがあります。
朝飲み忘れた薬をお昼に飲んでいいのか? 飲まないといけない薬を持ってくるのを忘れたが飲まなくていいのか? など。
はっきりと答えが見つからないまま、不安を持ったままでした。今回、そんな日常の中でのお薬の問題を解決すべく、のぞみ整形外科クリニックの隣にあるかなえ薬局さんが協力してくださり、勉強会を開催してくださいました。

4クリニックでzoomでつながりどこにいても参加できる形で年4回の予定で計画しています。第1回目は『内服薬について』です。内服薬の種類・内服薬の体内での効果発現の流れと高齢者の注意点・薬の服用方法・服用方法の工夫などを学びました。わかりやすい言葉での説明もあり、専門的な内容もあり、立派な介護士になれた気分でした(笑)
今年のクリニックのビジョンが『学び直して成長する』なので、まず一歩進めたかなと思います。学ぶことって大事ですね!!

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”~学び直しはまずはお薬から~”