のぞみ整形外科

NEWS新着情報

プレスネット2021年8月号掲載”スポーツで起こりやすい足関節の捻挫放置していませんか?”

 足関節の捻挫を繰り返してしまう。足関節が不安定な感じがするなどの経験がありませんか?一般的には「捻挫ぐせ」と言われますが、これらは「慢性足関節不安定症」と呼ばれる状態の可能性があります。

 特にスポーツの場面で最も発生率が高い怪我が足関節捻挫です。足関節捻挫が生じやすいスポーツ動作はジャンプの着地や方向転換時で、これらの動作はどのスポーツにも当てはまる場面があると思います。一方、再発率も非常に高く、多くの研究では50%以上と報告されており、2人に1人は再び捻挫を繰り返すといわれています。この発生率と再発率の高さゆえにスポーツ現場で頻繁に遭遇し「たかが捻挫」と軽視され、十分なリハビリテーションを怠ることで「キレがない」「自分の思うように体が動かせない」などのパフォーマンスの低下を引き起こすこととなります。

 その悪循環を予防・改善させるために、まずはご自身の状態をチェックしてみましょう。また、今回の動画で紹介しているチェック方法は、そのままトレーニングとしても活用できます。今回のお話でここらあたりがある方は当院やお近くの整形外科にご相談ください。

プレスネット2021年8月号掲載”スポーツで起こりやすい足関節の捻挫放置していませんか?”