のぞみ整形外科

NEWS新着情報

プレスネット2022年3月号掲載”運動不足解消自宅でストレッチ”

プレスネット2022年3月号掲載"運動不足解消自宅でストレッチ"

突然ですが、皆さんは日々の生活の中で意識して息を吐く事ができていますか?
今回は自宅でストレッチと題しヨガで用いられるダウンドックというストレッチを紹介させて頂きます。

ダウンドックとは『顔を下に向けた犬のポーズ』という意味です。ポイントは
①呼吸を止めない②自分自身でどこが硬いのかを認識するという事です。呼吸の中でも息をゆっくり長く吐く事を特に意識して下さい。
息を吐く事で自律神経の中でもリラックスに有効な副交感神経を働かせることが出来ます。肩こりがある・腰痛がある・疲れがとれにくいという方は、
呼吸の中でも息を吸ってばかりで吐けてないかも知れません。

ダウンドックを通して息を吐く事を意識して生活してみて下さい。今回のストレッチは身体が硬い方は正直きついと思いますが、
一日一回で構いませんので継続してみてください。続ければ身体の変化を楽しむ事が出来ると思います。

他にも動画を作成しておりますのでご参照下さい。
少しでも皆さんのためになりましたら幸いです。

些細なことでも結構ですので、関節や筋肉などの痛みで困った場合はお気軽にご相談下さい。
少しでも皆さんに寄り添った医療を提供させて頂きたいと思います。

ダウンドッグ ストレッチ

プレスネット2022年3月号掲載”運動不足解消自宅でストレッチ”