のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
作業療法士
理学療法士

スタッフの皆さんに聞いてみました”職場選び・働き方・シフト制勤務・休日”

こんにちは、採用担当の兼山です。

「スタッフの皆さんに聞いてみました」シリーズ第10回目インタビューをご紹介します☆

職場選び・働き方(シフト制勤務・休日)について聞いてみました。

就職活動中の皆さん、現スタッフものぞみ整形外科を選んだ理由・就職活動の時の悩みは様々です。過去分も合わせて是非読んでみてください。シフト制の事もよく見学会で質問される項目なので参考に☆彡

兼山:自己紹介をお願いします。

堀江:西条セラピスト部理学療法士の堀江直樹です。

 

兼山:まず就職先を検討する時どんな事を考えていました?

堀江:考え始めた頃はこの分野がいい!という事は無く、色んな疾患が診られる方がいいのかなと考えていて、1年目で1つに縛られてしまう事に不安がありました。

 

兼山:どうしてのぞみ整形外科を選んだの?

堀江:実習先がのぞみ整形外科だったことは大きな理由の一つです。のぞみだと、不安なく躓くことなく1年目頑張れそうだと思いました。実習を通して、スタッフ同士のコミュニケーション・かかわり方がポジティブに感じました。お互いが助け合っている印象、先輩スタッフ、後輩スタッフの距離感がなく、頑張れそうだと感じたから。

見学会にも参加させて頂き、自分の思っていた不安「1年目で1つに縛られてしまう事」について質問してみました。

その時の回答が「のぞみだと、訪問・通所があるから幅が狭くなる事はないし、狭くなったとも思っていない。」という先輩の言葉に最終的に後押しされ採用面接を受けました。

 

兼山:入職してみてどうですか?

堀江:実習の時に自分が感じた職場通りで、安心して1年目を過ごす事が出来ました。同期ともお互い相談し合って支えあえたし、先輩は優しかったです。仕事に向かう姿がとても真面目で全員が方法は違っても最後は同じ方向を向いていて(患者さんを良くしたい)、そうゆう姿をみて自然と自分もこう頑張ろうと思えました。

 

兼山:堀江君は3年目だから通所か訪問は関わっているの?

堀江:通所に入らせて貰っています。外来:身体機能について治療していく事が多い

通所:身体機能が改善しにくい状態の中で治療をしていくので、環境面の改善も含めて考える必要がある。リハビリする為には目的をもって行うのですが、その目的を明確にする事も出来なくて、治したいのによくならない事が続いて大変でした。先輩に相談して、「細かくてもざっくりでもいいからとにかく話しを聞きんさい」とアドバイスされ、実践したら少しずつ利用者さんの生活の背景が見えてきて、何にアプローチすればいいのかが少しずつ分かるようになってきました。

 

兼山:早出遅出のシフト制の働き方には慣れましたか?

堀江:20:00まで働く事には抵抗はなかったです。斬新だな!!と思いました。20:00まで患者さんを診る事が、本当に地域医療だなと思っていました。

夜勤ってわけではないし、早出遅出シフトは曜日固定だから問題無かったです。前後2時間なのでリズムの取りにくさなどは感じることなく対応出来ました。患者さんから夜予約が取れる事にすごく感謝される事が多いです。

遅出の時は朝余裕があるのでしっかりゆっくり朝ごはんを食べたり、少し早く来て自分の業務の見直しなどをする時もあります。

 

兼山:休日は?

堀江:日祝固定休み + 他休日で月平均7.5休で勤務しています。希望があれば希望休として申請を出せるし、叶う環境なので、日祝の固定休みと平日の方が人が少なくていい事は平日休みも利用したりして、僕はスケジュールが組み立てやすいと思っています。

 

兼山:ありがとうございました。働き方は実際に勤務してみないと分からない事も多いと思います。中途採用をする時に転職する際の希望条件を質問しています。必ずといっていい程「日曜休み」が入ってきます。独身の頃は休みの曜日は気にならないのですが、家庭を持ち、子供さんの成長に合わせての生活を考えた時に年末年始のお休みなどと一緒に「学校が休みの時に自分も休み」が必然的に頭に浮かぶそうです。個々で事情は異なると思いますが、こちらも参考にしていただけたらと思います。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================