のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
看護師

人事採用ブログ”看護師研修の様子”

採用担当の兼山です。新緑の季節ですね~、緑が眩しいです!
今回は入職2カ月目の看護師の研修の様子をご案内します。

入職2カ月目のスタッフ ~研修の様子~

入職から1カ月目
>>> 処置と問診(再診)から研修スタート

(問診)
① 見学からスタート
② 先輩スタッフから確認ポイントの助言をもらって1人で行く
③ 先輩スタッフのチェックが入って電子カルテに入力

(処置)前職の経験に合わせて調整しながらスタート
① ドクターと関わる処置(ギブス介助やDr注射など)は見学からスタート
② 看護師だけが行う処置(採血・点滴・静注・筋注など)は確認しながら実践💉
③ 包帯交換は、巻き方やシーネの固定方法を部位ごとに練習します

他葬具や骨粗鬆症の治療薬の勉強も行っていきます

2か月目
>>> 初診新患の問診をスタート
① 整形疾患の勉強を開始します。(部位ごと)
② 同時に疑似問診を使って練習問題を解いていきます
③ 疑似問診と並行してレントゲンオーダーの練習を開始します

今が一番しんどい時だと思います。(師長より)

3カ月目
労災や自賠責、介護保険・学校保健を理解するための勉強が始まります。

 

 

入職2カ月目30代看護師
初めの2週間は先輩スタッフがしっかりサポートしてくれて、そこからは少しずつ距離を離しながら分からなかったら聞きに行く形の指導になりました。
一日の勤務の中で、忙しい時間帯・ゆったりした時間帯があるので、ゆったりした時間帯に頭の中を整理して、覚える事をまとめています。
病棟での整形外科の経験はありましたが、必要な部分が違うからそのギャップは感じています。病棟の時は、「あ、あれ確認忘れてる」って患者さんに確認しに行く事が出来たけど、外来は患者さんが帰られた後だと内容によっては迷惑をかけてしまう事もあります。今問診をしていると、どうしても「あれも・これも」って思って一人の患者さんに時間がかかってしまっています。必要な情報を最短ルートで聞き出せるようになるのはいつかなぁぁ…って(笑)範囲が広くて大変ですが、皆さん丁寧に教えてくださるので頑張ります!

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”看護師研修の様子”