のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
看護師

人事採用ブログ”のぞみ看護部へようこそ!”

のぞみ整形外科ヒロシマ 看護部副部長の芦田です。2023年スタートしました🐇🐇🐇
年始は良いお天気で過ごしやすかったですね。

入職して10年(昨年永年勤続の表彰をして頂きました💮)、私が思うクリニックの役割は、痛みが出た時に1番最初に相談に来られる、ある意味救急外来のような存在だと思っています。その中で患者さんの訴えは何かをくみ取り治療や手術の必要性などを医師が診断した時に、不安にならないよう看護師はサポートをしています。
地域医療で何年も患者さんと関わり、その方の生活背景(小さかった子供さんが成長し立派になっている姿)や症状の緩和が見られること、良くなったと喜んでいただける事にやりがいを感じながら働いています。

クリニックで働くのは初めて、(当院で働いている看護師も外来未経験者がたくさんいます)、教育はして貰えるの?休みは取れるの?など不安に思う事も多いと思います。
まず、教育はプリセプターを主とし教育をしています。教育担当は勿論ですが、周囲のスタッフも協力して新人教育のサポートを行なっています。動画や資料など4クリニックで共有出来るようにしており、新人スタッフの成長に合わせて無理のない指導をするようにしています。

私は、人の気持ちを大切にしてくれる方と一緒に働きたいと思っています。一人ひとりのスタッフと長く働きたいと思っています。そのために仕事ももちろん大切ですが、まずは自身の生活や家庭を大切にして欲しいと思っています。のぞみは1日の診療時間が長い為、懸念される方もいると思います。しかし、シフト制なのである程度融通もきく職場です。スタッフ同士の暖かい気持ちが長く働ける秘訣だと思います。
のぞみの看護部はそれぞれが活躍できる役割をもっています。個々の向き不向きを考慮して面談を行ないながら担当業務を決め、1人1人が自信を持って働いています。困った時に手を差し伸べる事のできるチームを作っています。

のぞみ整形外科は患者さんや職員の事をとても考えてくれる病院だと思っています。不安はあると思います。私も転職活動の時は不安でいっぱいでしたよ。事前に「見学だけ」も出来ますので、一度見学に!一緒に働きましょう!

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”のぞみ看護部へようこそ!”