のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
介護士

スタッフの皆さんに聞いてみました”無資格未経験で入職して”

こんにちは、採用担当の兼山です。

「スタッフの皆さんに聞いてみました」シリーズ第16回目インタビューをご紹介します☆

介護事業部に4カ月前に無資格未経験で入職して頂いたスタッフに話し聞いていきたいと思います。

 

兼山:自己紹介をお願いします。

高梨:西条介護事業部3F午後所属の高梨久美子です。宜しくお願い致します。

兼山:入職して4カ月がたちましたね。どうですか?

高梨:出来る仕事も少しずつ増えて来ました。まずは利用者さんの事を知ろう!と思ったのでお名前を覚えようと努力しました。日替わりで利用されているので80人位利用者さを覚えないといけないんです。大変だけど、ちゃんとお名前を呼んでから挨拶をすると喜んで下さるんです!少しずつコミュニケーションが取れるようになった実感もあり、私の名前を覚えて貰えたり、あだ名もつけて貰えたんです!!まだまだ頑張ろう!って思えています。楽しいです!

兼山:先日元気に集団体操指導をされていましたが、どんな業務が出来るようになってきましたか?

高梨:1日の業務の中で役割を与えられた仕事が出来るようになっています。例えば集団体操指導やマシン指導・送迎車の準備・お茶やお菓子の準備など、日によって担当が決められるんですが、まだまだ助けてほし所もありますが、それが一人で出来るようにはなっています。

兼山:今まで経験が無い介護で働こうと思ったきっかけは?

高梨:長く勤めていた仕事はサービス業で、土日祝で休むことが難しい仕事でした。子供の成長に合わせると日祝休みで夕方位までの仕事に変えたいと思っていました。

兼山:その中でどうして介護?

高梨:サービス業を辞めて、前職は土日祝休みという条件だけで仕事を決めてしまったんです。人と関わらない仕事だったので、やりがいを見つける事が出来なくて・・・。次は人と関われて、役に立てる仕事にしたいと思った時に、介護がひらめいたんです☆彡

サービス業の時にご高齢の方とよくお話しする機会があって、それが楽しかったなって。で、介護やろっ‼て思ったんです。

兼山:介護の求人ってたくさんありますよね?なんでのぞみでしたか?
高梨:色んな求人広告やホームページをかなり見ました。その中で、のぞみのFacebookを見て、利用者さんやスタッフさんの笑顔が凄く楽しそうだったんです。それと、日祝は休みたい、夕方までの仕事がいいなどの条件も一致したので応募しました。この人事採用ブログも見ました。

兼山:最初の一週間は覚えていますか?
高梨:もっと頑張りたいと思いました。先輩が業務を教えてくれるんだけど、早く一人前になりたかったです。全ての業務が初めてで新鮮で、不安よりワクワクが勝っていました。
最初は集団体操指導で声が出なかったり、マシン設定で手を挟んでしまったりと大変な事ももちろん多かったけど、私はワクワクが強かったですね(笑)

兼山:最後に人事採用ブログを見て下さっている方へお願いします。
高梨:私でも出来ました!自分が出来るかが一番不安ですよね。悩むより、自分の目でみて肌で感じる方が絶対いいと思います。のぞみは面接前に見学させてくれるから自分の目で見て考える事ができるから良かったです。
家で悩んでも決められないです(笑)、見てから考えたらいいと思います。

兼山:高梨さんは終始笑顔で仕事を楽しんでいる事が伝わってきました。入職したスタッフさんの笑顔はとても嬉しいです。
事前の職場見学はお気軽にお問い合わせください。ありがとうございました~☆彡

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================