のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”理学療法士になって ~これからの目標~”

国家試験に合格してから入職するまでの間、知識や技術に関して不安しかなく、実際に治療できるのかも不安でした。正直、教育制度や働き方についてもよくわかっていなかったので、このままで大丈夫かなという気持ちがすごくありました。

4月に入職して、初めは緊張しっぱなしで毎日頭が追い付かないくらいで、1日が一瞬でした。
自分ができないことやわからないことが悔しいと思うことが多く、先輩方にも「ちゃんと眠れているのか?」と聞かれることも多かったです。
先輩方がフィードバックをしてくださっており、わからないことは丁寧に指導してくださったおかげで少しずつ緊張も解けていき、不安が少しずつ減りました。

患者さんを治療させていただいている今は、以前に比べてだいぶリラックスして日々過ごせています。
また、先輩方が自分の性格やペースを理解したうえで指導を進めてくださるので、勉強会以外でも実技のアドバイスなどしていただき、すぐ実践することができるので働きやすさも感じています。少しずつですが自分らしく過ごせている気がします。

今後私が目標としていきたいと思うのは、患者さんのためになる治療をしていく事です。
これを目標とする理由は、2つあります。
1つ目は、患者さんのニーズに沿い、患者さんのためになることが大事だと思ったからです。
自分が長い間リハビリをしていた経験があり、その時なぜリハビリを長い間続けられたかを考えたときに、担当してくださっていた理学療法士の方は私に合った治療プログラムを立てて治療してくださっていたので、私もそうしていきたいと思うからです。
2つ目は、元の生活に近い生活を送れるようにしたいからです。
治療で痛みを減らすだけでなく、生活の上で困ることを減らしていけるようにし、今後同じような症状がでないようにしていきたいと思ったからです。
1人1人生活も違うのでその人の生活で何が必要なのかなどを知ったうえで、その人に合った治療プログラムを立てていきたいと思いました。

今改めて感じているのは、患者さんとの関係性を作る大切さです。
どの先輩の治療見学をさせて頂いても、患者さんとの関係性が良く、生活背景や性格、病状を良く分かっておられました。信頼関係ができているからこそ患者さんは信じて通い続けられるのかなと思いました。
私も患者さんといい関係性を作れるようになり、その人に合うやり方で治療できるようにこれかもら頑張っていこうと思います。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”理学療法士になって ~これからの目標~”