のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”理学療法士1年目です ~のぞみに就職した理由と就職してからの様子~”

私がのぞみ整形外科の就職を決めた理由は、2つあります
1つ目は病院見学をしたときです。見学した際に感じたこととして、今まで病院という施設では、シンプルな構造のイメージがあったのですが、のぞみ整形外科ではホテルのような建物構造をしており窮屈な感じがないことでのびのびとリハビリができ、私自身成長できると感じたからです。

2つ目は新人教育での充実さです。チューター制度を採用しており、1人の新人セラピストに2人の先輩セラピストがついてみてもらえます。
そのチューター制度があるからこそ私の長所や欠点が客観的に捉えられ、成長できると感じたためのぞみ整形外科に就職することを決めました。

就職すると決めてから就職試験⇒国家試験を合格し今年の4月から実際に仕事をさせていただくことになりました。
4月1日にあった入社式では、1社会人としてのルールや病院としての今後の方向性を聞くことで今後私がのぞみ整形外科での役に立つために何を行っていけばいいのかをイメージすることができました。
4月2日から勤務地での仕事がスタートしました。のぞみ整形外科ヒロシマには理学療法士が19名在籍しており、広島県内の整形外科では多い人数だと思います。
人数が多いからこそ、技法やそれぞれの視点で患者様を診ていくことができ、多くの技術を学ぶことができます。

最初の3週間はそれぞれの先輩理学療法士の方の見学をさせて頂き、その後部位別勉強会で、患者さんが来た時にどのように対応して徒手を行っていくかをこれまでの復習もかねて実際に体験し、フィードバックをいただくことで、患者さんの徒手で効果を出していくイメージができるようになりました。
これまで働いてみて、徒手を行っていく上で困ったことや分からないことがあれば、先輩に相談し患者さんにどのようにアプローチしていけばいいのかが分かるようになってきたと思います。
今後も学ぶことは多いですがやりがいを感じることが多いです。


職場の雰囲気としては、とても明るく先輩方にフォローをいただきながら毎日働いています。
まだまだ分からないことが多くご迷惑になることが多いと思いますが、1人前の理学療法士になり、のぞみ整形外科の「日本1の整形外科になる」という目標の力になれるように頑張りたいと思います。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”理学療法士1年目です ~のぞみに就職した理由と就職してからの様子~”