のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”のぞみではどんな成長が出来る?”

こんにちは。西条セラピスト部 部長の山本裕子です。

絶賛就職活動中の皆さん、どんな所に就職しようか・・?と悩み中の方も多いのではないでしょうか?

現在学生で、来年度は新卒者としての就職を目指す皆さんにとっては、急性期病院?回復期?リニック?施設など‥?と選択肢も多く、決めかねる方がかなりいると思います。私も、毎年の就職見学で学生さんとお話をすると、「どんな所に就職するか悩んでいます‥」という方にたくさん出会ってきました。

学校の先生によっては、「新卒で就職するにはまずは急性期や回復期などの総合病院の方が良いのでは?」と言われる先生も多いと聞きます。総合病院では、複数の診療科があるので、様々な疾患を有する患者さんの治療の経験が積める事などは理由として上がるかもしれません。もちろん、そういった経験は貴重なものになると思います。加えて、たくさんのセラピストが働いているので多くの先輩達のもとで働く事が出来、新人教育への安心感から勧められるのかもしれません。また、実習先となる事も多いため、就職後のイメージが湧きやすい事もあると思います。クリニックへの就職については、実習先だった事や自分自身が通院していたなどとういう経験が無ければイメージが湧きにくいかもしれません。そこで、のぞみ整形外科クリニックではどういった経験が積めるのかを紹介していきたいと思います。

まず、のぞみ整形外科クリニックでは多くの患者さんに来て頂いています。年齢層も小学生くらいの子供さんから90代の高齢の患者さんまで、幅広い年齢症の患者さんが来られます。その為、スポーツなどを含む様々な疾患や症状なども各年齢に応じた多くの整形疾患の患者さんの治療に携わる事となります。たくさんの幅広い患者層の治療経験は学びも多く、何ものにも変え難いものとなります。また、当院では、2年目以降には外来のリハビリと並行して、通所リハビリや訪問リハビリなどの介護保険分野のリハビリにも少しずつ携わるようになります。

そこでは、治す事を目的とした治療ではなく、より生活に直結する事を提供していくようになります。若いうちから医療と介護に関わる事で、患者さんの年齢や状況に応じて、身体面から生活面へ視点をシフトしていく事の必要性やそれらを提供するための知識やスキルを身に付けていく事が出来ます。そして何よりも、外来での治療に関わっていた患者さんが介護保険を必要とする状態になった時にも継続して関わる事が出来ます。総合病院では患者さんの治療の初めに関わる事が出来ますが、退院後にどういった生活をされて、何に困っているのか?入院中の問題は解決出来たのか?の「その後」について知るには、なかなか難しい事だと思います。この部分に長く関わる事が出来るのが当院で出来る大きな経験だと思います。

次に、当院では、クリニックとしては比較的多くのセラピストが働いている職場です。当院は「みんなで教育」をしている為、様々な年代の先輩からの指導を受ける事が出来ます。新人の間は教えてもらう事に全力を注いで頂きますが、2年目以降は自分の分かる範囲から新人への指導を行っていきます。誰かに自分の知識や考えを伝える事は何よりも勉強になります。他人に理解されるように伝えるスキルは、たくさんの実践してみないと身につきません。そこで得たものは必ず患者さんの治療にも活かされます。そして、自分の事を信頼してくれる後輩が増え、自分の関わりで成長していく後輩の姿を見る事で自分自身の成長も実感する事が出来、確実にステップアップする事が出来ます。

そして、経験年数を経て、たくさんの患者さんや後輩の教育などに貢献し、幅広い視野を身に付けた後には、リーダーとして活躍する事が出来ます(学生さんにはなかなか先の長い話ですが‥)。当院では、患者さんやクリニックにとって良い事を自分達で考えて実現していく事が出来る職場です。地域や患者さんに貢献するにはどんな事を取り入れるか?自分達で出来る行動は何か?を考えて自分達で実現する事はなかなか経験出来る事ではありません。幅広い方面でステップアップしてけると思います。

当院で経験出来る事を3つの内容で記しましたが、少しイメージ出来たでしょうか?就職をした後、どのように成長をし、キャリアを積めるかはもちろん各個人の頑張りですが、スタッフの成長の幅を持っている環境なのかどうかもとても大切です。スタッフを大切に育て、互いに成長してキャリアに繋げるクリニック作りはこれからも続きます。一緒に成長をしていきたいと思っていただけた方は、一度見学に来てみてください。お待ちしています!

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”のぞみではどんな成長が出来る?”