のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”安心してください。学べますよ!”

これから就職活動をしようとしている学生の皆さん、こんにちは。のぞみ整形外科ヒロシマの陳之内です。
先日まで多くの学生が臨床実習に来ていました。近年のコロナ禍で思うように学生生活や実習が出来ず、経験不足が否めない中、少ない実習の機会にできる限り現場の理学療法士から学ぼうと目をギラつかせながら課題に邁進している姿がうれしくもあり、たくましくも感じました。
まずは実習を無事に終えられたこと、本当にお疲れ様でした。これから卒業試験や卒業論文、国家試験の勉強と併行して、就職活動にも取り組んでいかないといけない人生で最も忙しい半年がやってきますね。

のぞみ整形外科グループもリクルート活動の真っ最中です。就職活動に悩んでいる多くの学生に向けて、少しでもお役に立てる情報をお伝えしたいとこのブログを書いています。

きっと皆さんも就職先は、急性期?回復期?維持期?とか、整形外科?脳血管障害?とか、病院?クリニック?介護施設?とか、入院?外来?通所?訪問?スポーツ?とか、地元?県外?とか様々な選択肢の中から、自分のやりたいこと、実習で経験したことなどを踏まえて決めたいと思っていることでしょう。
これは私の経験なのですが、施設見学に来られる学生のほとんどは上記に書いた選択肢を絞るための条件として、“新人教育が充実しているか?”を一番に質問してきます。やはりどんなに自分がやりたい職域だとしても、教育体制が薄いところは不安ですよね・・・。

そこで、このブログでは当院の新人教育について書かせてもらおうと思います。就職先を選ぶ時の参考にしてもらえればと思います。
前置きが長くなってしまいましたが、ここからが本題ですよ(笑)

新人が入職して最も不安なことは、ちゃんと患者さんを診る・治すことができるのだろうか?ということです。こんな不安を持つのは当たり前ですよね?だって臨床実習以外で患者さんに携わったことないままに就職しないといけないのですから・・・。
だからこそ、迎える側の私たちはそんな不安たっぷりな新人を一人前に育て上げる責任があります。だから新人教育にはかなり力を入れていますよ。
のぞみ整形外科グループの新人教育の一番の利点は、チューター制度があることです。新人は臨床のことだけでなく、社会人としても未熟なので、しっかりサポートしてくれる先輩が必要不可欠です。新人を二人三脚でサポートしてくれる先輩がいることで、新人の不安は半分くらいに減らすことができます。

当グループに就職される新人が1年目で学んでほしい臨床スキルは整形外来で必要なスキルです。これは骨・関節・筋・神経など運動器疾患に対するスキルです。部位別勉強会や臨床実技指導、症例相談会、症例検討会をチューター中心に全員で取り組んでいます。学校で習った内容に加え、先輩たちが臨床で経験したことも含めた講義、実技を定期的に行うことで、新人たちの臨床力を高めていくようにしています。
勉強会の内容も解剖学、運動学などの知識面の内容と問診から主観的評価、客観的評価を学びクリニカルリーズニング(臨床推論)に重点を置いた内容にしています。そこがしっかりできないことには治療手技だけを覚えても中身のない臨床家になってしまうからです。
さらに院内での勉強会だけでなく、今はコロナ禍で少なくなっていますが、外部講師をお招きしての講習会や先輩からの伝達講習なども随時行っています。

正直、毎年入ってくる新人たちは4月の段階では何もできません。その新人たちがGW明け位からは少しずつ臨床の取り組み方を理解し始め、夏を過ぎ秋頃にはどんな疾患でも自分なりの考えをもって治療できるようになります。まだまだ指導していくことはたくさんあるので、チューターへの相談はその頃も続いていますけどね・・・。
1年経った頃には症例発表もできるようになり、自信もついてくるようになります。

最後になりますが
就職してからの新人教育に不安を持っている学生さん!
『安心してください。学べますよ!』

のぞみ整形外科グループは皆さんが安心して理学療法士・作業療法士の第一歩を踏み出し、臨床家として大成できるように教育しています。興味のある方は、ぜひご連絡ください。

患者さんを本気で治したいという熱い思いのある同志を私たちは待っています。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”安心してください。学べますよ!”