のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”のぞみ整形外科に就職してよかった点”

のぞみ整形外科クリニックに就職して良かった点の一つ目は教育体制の充実です。私は入職する前、整形外科で実習を行ったことがない事や、知識量の少なさに実際に一人で患者さんを診る事が出来るのか不安な気持ちが多くありました。入職後、最初は先輩たちの徒手の見学から始まりました。先輩たちの徒手を見学させていただき、最初は分からない事が多くありました。ですが、徒手の中でも考え方や技術面、コミュニケーション能力の大切さなどを多く教わり、分からない事も解決していく事ができました。先輩たちは業務後も新人の私達のために、勉強会も開いてくださり知識を教わったり、実際に症例をイメージして問診、評価、治療を練習したり、実際に1人でデビューするにあたって不安な事を質問して解決してくださったりと実際の臨床にデビューにするにあたって全力でサポートしていただきました。そのおかげもあって入職時よりもひとまわりもふたまわりも成長してデビューすることができました。デビューした後も分からない事が多くありましたが、先輩に分からない点を相談して教えていただいたり、良い参考書を紹介して下さいました。


他にも月2回、治療がうまく進んでいない患者さんの事を自分なりにまとめて発表し、先輩に相談して足りないところを教えていただく「チューター会」があります。その会では、評価や治療の方法を実技など踏まえて教えていただくので日々成長出来ていると感じる事が出来ています。最初はコミュニケーション能力の低さや知識や技術の低さにより徒手に来られなくなった患者さんもいましたが、現在は少しずつその数が減っていっている事を実感しています。
患者さんにとっては、新人だろうと同じ額の費用を払って徒手を受けに来てくださるので、コミュニケーション能力や知識や技術面も先輩に少しずつ近づいて、患者さんに信頼される理学療法士として先輩や患者さんに感謝してこれからも臨床や勉学に励んでいきたいと思います。

良かった点の二つ目は職場環境の良さです。私は山口県出身で専門学校は福岡県でした。その為、広島県に就職したときはほとんど知り合いがいませんでした。ですが、先輩達にプライベートでもサイクリングや釣りやスポーツなどに誘っていただき、多くの楽しい経験をさせていただいています。サイクリングではしまなみ海道を3人の先輩と走り、汗をかきながら海などの綺麗な景色を見て、疲れた時にソフトクリームや商店街で美味しい物を食べ、また楽しくサイクリングをして疲れた後に温泉に行ったりと、とても楽しい休日を送らせていただきました。釣りについては初心者でしたが、道具を借りて、釣り方を教えていただいき、イカを釣りあげる事が出来ました。釣った時の喜びや釣っている間の先輩達との楽しい会話など楽しい思い出が多く出来ています。のぞみ整形外科は多趣味な方が多く、ゴルフや野球やジムで鍛えていたり、サイクリングや車にこだわっていたり、おいしいご飯屋さんを多く知っていたり、サウナに行ったりなど、多くの事を休日でもやられており、趣味が合う人達で色々なことをして、新たな趣味を見つけて多くの思い出が作る事が出来る楽しい職場だと感じています。業務後でも楽しい会話も多く笑顔が絶えない職場でもあると感じています。
これからも仕事でもスキルアップを頑張り、プライベートも楽しみながら働いていきたいと思います。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”のぞみ整形外科に就職してよかった点”