のぞみ整形外科人事採用ブログRECRUIT BLOG

カテゴリー:
理学療法士

人事採用ブログ”~新人理学療法士さんに聞きました!~”

こんにちは、採用担当の兼山です。理学療法士を目指す学生の皆さん、国家試験お疲れ様でした。この日に向かって全力で頑張って来られた事だと思います。残り少ない学生生活を楽しんでください。
これから就職活動を始める学生さんもいらっしゃると思います。1年先輩がどんな事を考えながら就職活動をしていたのか、少しでも参考になればと思います!

新人ブログ
私がのぞみ整形外科に就職を決めた理由は、2つあります。
1つ目は、長期実習での経験です。それはどういう経験かというと、長期実習の中で見学につかせていただいた際、ただ見学するのではなく自分だったらどう評価・治療するのか質問を投げかけてもらい病態に対して考える癖をつけさせてもらいました。また、理学療法士一人一人が自分の考えを持ち、病態に対して細かな組織にまで着目して治療を行っていたのを感じました。それに定期的に勉強会も行っているとのお話も伺って、このような環境に身を置くことで自分の学習意欲・知識向上に繋がると考えたからです。
2つ目は新人教育に力を入れていることです。自分は就職してから知識もままならない状態ですぐに理学療法士として患者さんを担当することにすごい不安がありました。施設見学に伺った際、新人教育のチューター制度についての説明がありました。その説明は先輩方からの手堅い指導の元、多くの場面でサポートしてもらえるとのことでしたので、自分が一人で抱えることなくのびのびと働くことが出来ると思いました。以上の2つの理由から自分はのぞみ整形外科に就職しようと決めました。
そして国家試験や就職活動を経て4月1日には、入社式がありのぞみ整形外科の一員としての心構えや社会人としてのルールを学び、4月3日から勤務地での仕事が始まりました。

最初の3週間では理学療法士の先輩方の見学につかせてもらい、見学の中で臨床的な技術や知識を学びながら自分なりの考えを持つ勉強をさせてもらいました。また業務後には部位別勉強会を行わせてもらい、3週間後の徒手デビューに向けて問診から評価・治療の流れや20・40分の中でどう治療を進めていくか、より実践的に教えていただくことが出来ました。自分が患者さんを担当するようになってからも、分からないことがあればその都度、先輩方に相談・フィードバックの時間を設けてもらいサポートしてもらいました。


入職してから4か月が経った今でも、不安や患者さんの病態に対して悩む日々ばかりですが、少しずつ自分の考えを持ちながら治療を行えるようになっていると実感しています。まだまだ知識も少なく多くの場面で迷惑をかけていますが、これからものぞみ整形外科の一員として責任と自覚を持ち、患者さんに寄り添いながら日々治療に励んでいきたいと思います。

======================================

のぞみ整形外科スタジアム前クリニック
732-0804
広島市南区西蟹屋4-8-35
082-262-2000

のぞみ整形外科クリニック西条
739-0021
東広島市西条町助実1182-1
082-422-6000

のぞみ整形外科クリニック寺家
739-0041
東広島市西条町寺家4720
082-422-0009

のぞみ整形外科ヒロシマ
731-5106
広島市佐伯区利松3-6-30
082-929-0009

のぞみ整形外科リクルートサイト
======================================

人事採用ブログ”~新人理学療法士さんに聞きました!~”